ホーム > 製品レビュー

TSG EVOLUTION

2006年07月08日 12:46 written by Teisuke Morimoto

TSGはスケートボーダーが本当に使いたいものをライダーの手によってデザインしよう、という考えによって1988年にヨーロッパで創業された。


その後、世界で初めてアメリカの著名なスケートボードカンパニーとのコラボレーションによって、現在ではWネームと呼ばれる手法でヘルメットをリリースするなど、プロテクション業界に革命を起こし続け、1999年にはスノーボード業界に参入、スノーボード業界では不足していた安全性能とスケートボードで培ったデザインとを融合させて業界に新風を吹き込ませた。エーロ・エッタラもTSGを使用している。


現在ではヨーロッパのプロテクション業界としては唯一、北米マーケットで他社と対等以上のマーケットシェアを持つブランドとして成長を遂げている。2005年にはその製品群を拡大させ、ヘルメット以外にもパッド、バックパック、アクセサリー、アパレルなどもリリースしており、とうとう急成長を見せるマウンテンバイク・フリーライドシーンにも参入を果たした。その本気ぶりはティモ・プリツェル、キャメロン・マッコールと契約をしていることでもうかがい知れる。


そのTSGのヘルメットがようやく国内入荷となった。実は、昨年末頃から国内代理店にはサンプルが届いており、その入荷が待ち望まれていたのだが、ずいぶん入荷遅れたことになる。実は、これには理由があり、日本人の頭にフィットするように型を新たに起こしていたのだ。海外ブランドのスケートスタイルのハーフシェルヘルメットでジャパニーズフィットが設定されたのは初めてではないだろうか?


まず、試着してみて驚くのはそのフィット感だ。頭に完全にフィットしているので、チンストラップ(あごひも)を締めずに頭を前後左右に振ってもヘルメットが揺れない。下を向いてもヘルメットが落ちないほどだ。このフィット感は国産ブランドのヘルメットと同等だ。TSG EVOLUTIONはその素晴らしいフィット感を持ちながらも、サイズの大きなヘルメットにありがちな頭でっかち感が一切無い。パッドが2種類付属するので微調整もできる。素晴らしくフィットするヘルメットでもその外観に満足出来なくて、多少のフィット感を犠牲にして見栄えの良い方を選ぶというのはナンセンスで、安全性を無視した行為だ。しかし、このモデルはそれを両立させている。


安全性能も十分だ。ヨーロッパの安全基準であるEN1078とアメリカ消費者製品安全委員会の規格であるCPSCの両方をパスしている。それに加え、スケートスタイルのヘルメットでは類を見ない14個のエアーインテークが設けられ、内部には流体力学に基づいたリブが配置されているため、効果的な排熱を実現している。ライダーのフィードバックを感じさせるのは自動調整チンバックルシステムだ。これは耳にストラップが触れないよう、ストラップをバックルによって分岐させているのだが、そのバックルの位置が自動調整されるのでストラップに耳が触れて不快なことや、あごひもが喉に食い込むようなことが無い。もちろん、手動でも簡単にそのバランスを変更できる。まさに安全性、外観、快適性の三拍子が揃ったというと褒めすぎだろうか? その真実は是非店頭で試して欲しい。


SOLID COLOR[全6色]
EVO-SOLID-1.jpg
最もシンプルな単色カラーモデル。ブラックとホワイトはつや有りとつや無しがある。
メーカー希望小売価格 4,830円
SIZE □S/M(56cm〜57cm) □L/XL(58cm〜59cm)


GRAPHIC COLOR[全5色]
EVO-camo.jpg
こちらはグラフィック入りのモデル。他にスカルやイーブル・クニーブルを思わせるカラーもある。
メーカー希望小売価格 5,880円
SIZE □S/M(56cm〜57cm) □L/XL(58cm〜59cm)


TIMO SIGNATURE
EVO-TIMO.jpg
2006年のシーオッタークラッシックKODで優勝しているベルリンのティモ・プリツェルのシグネイチャーモデルだ。
メーカー希望小売価格 6,510円
SIZE □S/M(56cm〜57cm) □L/XL(58cm〜59cm)


CAMERON SIGNATURE
EVO-CAMERON.jpg
ROAMでジョディー・ルンのバックヤードトレールのフッテージも記憶に新しい、キャメロン・マッコールのモデル。
メーカー希望小売価格 6,510円
SIZE □S/M(56cm〜57cm) □L/XL(58cm〜59cm)


KIDS & GIRL
EVO-SOLID-2.jpg
キッズ用もある。子供っぽくなく、大人モデルと同じグラフィックを採用している所がポイントだろう。
メーカー希望小売価格 4,410円
SIZE □XXS(51cm〜52cm) □S(53cm〜54cm)


timo01.jpg
ティモ・プリツェル


価格表示は2006年モデルの場合です。予告無く変更される場合がありますので、最近の価格、スペックは下記ウェブサイトをご覧ください。


TSG日本国内代理店 ダイアテックプロダクツ
http://www.diatechproducts.com/tsg/TSG-TOP.html


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bikedaily.net/mt/mt-tb.cgi/152

« redbull elevationでダーレン・ベルクロスが9位に | メイン | NMBS #4 Deer Valley »

この記事のトラックバック

Powered by
movabletype
movabletype